今の60の環境で最も強いポケモンのカードを1枚あげると何だと思いますか?
「アンノーンG」「ネンドール」などのサポートでもかまいません。
何か思い当たるものがある方はお答えいただければうれしいです。

予告どおりレイドを。
なんか書いた後ぐらいにちょくちょく話題になってて意味ないかなとも思いましたけどまぁいいでしょう。
先週某氏とお話したときレイドの話になったのもありますし解説しときます。

ポケモン:14枚
1: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: アンノーンQ(ポケモンのどうぐ)
1: ミカルゲ(DP5)
2: クロバットG[ギンガ](DPt1)
3: エルレイド四[してんのう](DPt2STe)
1: エルレイド四[してんのう]LV.X(DPt2STe)
2: ヤジロン(DP4)
2: ネンドール(DP4)
1: ドータクンG[ギンガ](DPt1)

トレーナー:42枚
3: ミステリアス・パール
3: 夜のメンテナンス
4: ミズキの検索
4: ハマナのリサーチ
1: アンノーンG(ポケモンのどうぐ)
1: アンノーンQ(ポケモンのどうぐ)
4: ポケブロアー+
4: ギンガ団の発明G-103 パワースプレー
4: ギンガ団の発明G-105 ポケターン
3: ギンガ団の発明G-101 エナジーゲイン
4: アカギの策略
4: ギンガ団の発明G-109 SPレーダー
2: 地底探険隊
1: リョウの採集
1: ゴージャスボール

エネルギー:5枚
5: 超エネルギー

《デンリュウ(Pt1)》なども絡めるタイプも存在するみたいですが、うちらが使っているものは完全な単です。
確かにPPlは強いでしょうが、オーバーキルとも思えますし
場の構築に要する手間やデッキの構築がだいぶ圧迫されるんですよね。
スプレーでネンドを何回か止めるだけでいいんじゃないでしょうか。
現環境では「スピード」がひとつのキーワードであると俺は思います。
そのため、エルレイドで殴りきる事のみを主眼に置いた構築にしています。
切り詰めてる部分や厚い部分が目立ちますが回して頂ければなんとなく理由を理解していただけるかと。

レイド自体のスペックは高いんですが、勿論不利な場面もあります。
・特殊鋼がディアGXに大量についた場合
・クインがタッチで積まれてるフライで、ネンドを止めてるのにもかかわらずブン回られた場合
この2つのケースはどうしようもないです。

ちなみに俺は3:1でつみたいがためにST3つ買って記念大会に出ましたが、
相手に1ターン目にクイン立てられてフライに負けました。

他の人の構築と違うと思われる部分の補足を。

・パール
2までは必須ラインです。
Xが落ちたら悲惨すぎるので多めに。
このデッキはベンチをクロバットがうろちょろするので、アグノムはとても邪魔になります。
資産ゲー乙。

・ブロアー
タッチで刺さってるクインメタです。
他にもネンド突風とかダメカンのってるやつさげるとかもできるし万能。

・ギンガ団の発明
これぐらいの厚さは必須です。
SPレーダーは4積みしない理由がわかりません。

・夜メンとリョウの比率
まぁここは自由でしょう。俺個人は3:1か2:2が好きです。



コメント

みつい
2009年3月1日9:07

最も強いかどうかはわかりませんが、愛用している「パルキアGLv.X」を挙げずにはいられませんね。

かげ
2009年3月1日14:26

>> _Laphroaigさん
お答えありがとうございます。
パルGXはかなり万能ですよね。レイドともミカルゲバットアグを処理できる点から相性がいいと思うんですが、
スペース的な問題でなかなか合わせるのが難しいです。。

記念大会の賞品かなり惹かれるので、俺も都合がつくところには色々いこうと思ってます。
お手合わせできれば良いですね。

‮pkpkmoe
‮pkpkmoe
2009年3月2日3:11

エネ5枚とは思い切ってますね

一番つおいポケモンは,拡張シートのゴローンですね.
れんぞくいわなげで最高ダメージに挑戦DA
現行ですと私はヤミラミが離せません.時代に逆行して遅いデッキばかり作ってるんで展開はこの子に任せっぱなしです.

かげ
2009年3月2日14:48

>> pkpkmoeさん
コメントありがとうございます。
60だとこんなもん、ハーフでも3枚前後が標準みたいな感じですし、最近のエネの切り詰めれ方は異常ですね。

ヤミラミは地味にワザも強いしですしいいですね。
ただ山の中のサポーターが薄くなる=枚数を大目に積む必要があるので個人的にはあまり好きじゃないです。

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